頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

怠け者ほどよくしゃべる Vol.2027

怠け者にも2種類ある。

本当に何もしない怠け者と、怠けるための口実をいつも考えている怠け者だ。

 

前者は本人にも自覚のある怠け者だから、まだマシだ。

怠けていることに気づいているのだから、動こうと思うこともあるかもしれない。

問題は、良くしゃべる怠け者だ。

 

良くしゃべる怠け者は、自分が怠け者だという自覚がない。

そうして、自分が何かをやらないのは、自分以外の何かに原因があると、真剣に思っているからたちが悪い。

 

周りから見れば屁理屈なのに、本人にとってはいたって真面目。

正論は言っても、まるで自分が実行できていないことに気づいていないから、堂々としている。

 

やらない言い訳を言わせたら、ピカ一だ。

みんなもあきれているから、「また始まった」とその内相手にもされなくなる。

 

自覚のない怠けものほど良くしゃべる。

けれどそういう奴は、一度一緒に仕事をすればすぐにばれてしまう。

 

わからないのは自分だけ。

何ともかわいそうな怠け者だ。

 

良くしゃべる怠け者はまず治らない。

だから、残念ながら放っておくしかない。

 

人は自覚でしか変われない。