頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

「気」を持つこと 2016.12.27

目があるのに、見ようとしない。
足があるのに、歩こうとしない。
手があるのに、動かそうとしない。
頭があるのに、考えようとしない。
口があるのに、言おうとしない。


見えないんじゃない。見る気がないんだ。
歩けないんじゃない。歩く気がないんだ。
動かないんじゃない。動かす気がないんだ。
考えられないんじゃない。考える気がないんだ。
言えないんじゃない。言う気がないんだ。


それがわからなきゃ、ずっとそのままだ。
死ぬまでそのままだ。


まずは「気」があるかないか。
始まりはそこしかない。