頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

カラ元気で行こう 2016.12.26

結果には必ず意味がある。


起きたことは起きたこと。
それがどんなことであれ、なかったことにすることはできない。


大切なのは、起きたことをどう受け止めるか?ということ。


泣いてばかりじゃ進めない。
喜んでばかりじゃすぐにつまづく。


その結果をもたらした原因は確かにある。
けれど、原因はいつも複合的であり、一つのものに因るものではない。
それが因となった理由は、実は過去ではなくて未来にあることもいくらだってある。


起きたことを前向きにとらえる。
それが難しいことはたくさんある。


それでも、前向きにみられる角度を常に探すこと。


「くじけりゃ誰かが先に行く」
水戸黄門の歌と同じだ。
前を向くために。受け止め方を鍛えること。


強がりでもいい。
カラ元気でもいい。


姿勢は必ず道につながる。