頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

面白くないものからやる 2016.08.04

誰だって、面白くないけれどやらなければならないことはある。
やりたくないけれどやらなければならないものはある。


だから、やりたいこと、やりやすいことから手を付ける。
すると、いつまでたってもやりたくないことは終わらない。


そういう時は、やりたくないことからやったほうがいい。


その代わり、最後までやらなくてもよい。
少しやって、つらくなったらほかのことをやってよい。
そうしてまた、気が進まないほうに戻る。
その繰り返しをしていれば、いつか終わる。


面白いのは、終わりが見えてくると、やりたくないことの作業も加速してくることだ。


手を付けなければ、いつまでたっても終わらない。
まずは手を付けること。そして、つらくなったらいったん別のことをやること。


いくつになってもそれは変わらない。