頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

誰でもいつかはいなくなる 2016.08.05

生きている人間の誰にも分け隔てなく来るのは「死」というものだ。
人は誰もが死に向かって歩いている。


けれど人は、死ぬために生きているんじゃない。人は人のために生きている。


自分のため。
誰かのため。
想いをつなぐために生きてる。


想いをつなぐ誰かの数が多ければ多いほど、きっと、後悔は少なくなる。


どうやって死ぬかではなくどうやって生きるかだ。
どんな想いを誰が拾ってくれるかだ。
どれだけの人が拾ってくれるかだ。


あの世があるのかどうかはわからない。
けれど、あの世の前にこの世がある。
この世を生きてこその、今ある命。


少しでもそれを思えれば、きっと今が濃いものになる。