頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

腹を立てたら、感謝三倍 Vol.2165

腹はたてるより立てない方がいいのはわかっている。
わかってはいるけれど、簡単なことではない。

だから、腹を立てる数よりも、感謝する数を増やす努力をする。

腹を立てるということは、不満を感じているということ。
不満は、心の引き算だ。引くものがなくなれば穴が開く。

だから、感謝する。
感謝は心の足し算になる。不満が引いた心に足していく。

すり減った心は、自分以外を責める方向に向かい、満たされた心は誰かに与える方に向く。
だから、不満は不満を呼び、いつも何かに腹を立てることになる。
感謝は感謝を呼び、満たされた時間が増えていくことになる。

腹を立てたら、感謝三倍。
それくらいで割りが合う。