頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

恩、礼、義、信、智、考、縁 Vol.2124

恩を忘れて、怨になる。

 

礼なくば、隷とみられる。

 

義に背けば、偽に染まる。

 

信をなくせば、針が指す。

 

智なくば、痴とされる。

 

考を尽くさねば、狡となる。

 

縁を切れば、厭になる。

 

人には、ひっくり返してはいけないものがある。
ひっくり返せば、元に戻らぬものがある。