頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

白旗 2017.03.28

自分を追い詰めない方法は、白旗を掲げるということだ。
とりあえず、「負け」を認めてしまえばいい。


「負け」を認めないから、苦しくなる。
「負け」をごまかそうとするから、つらくなる。おかしくなる。


いつも負けてばかりで悔しいなら、それを糧にして、次は負けないようにすればいい。
それでも負けてしまうのなら、自分はそこでは相手に勝てないときちんと認識し、教えを乞えばいい。


けれど、負けて何も感じないのではいけない。
負け癖がついて、悔しさがないのもいけない。
負けることに慣れてはいけない。


強い人は必ずどこかで負けている。
そして、それを糧にして、強くなっている。
負けを認めない人間は、いつまでたっても先へはいけない。
強くもなれない。


負けていることを認めないのが、認められないのが、一番たちが悪い。


白旗は、次に進むべき絵を描くためのもの。
それがわかっているなら、堂々と掲げた方が、さっさと掲げた方がいい。


戦わずして今は負けても、それは次に負けないための糧になる。