頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

正論はバカでも言える Vol.2018

不満ばかり言う人がいる。
文句ばかり言う人がいる。

 

そういう人は往々にして、「自分は文句ではなく意見を言っている」と勘違いして疑わない。

 

自分が正しいことをしていると思っているから、正々堂々と文句を言う。
また、それが正論だったりすると余計に厄介だ。

 

正論を知ることは大切なことだけれど、正論だけで世の中動くほど単純じゃない。
けれど、正論だから反対意見は難しい。

 

そうして黙り込む周りをみて、その人は悦に入ることになる。
だからまた、同じことを繰り返す。

 

けれど正論なんて本当は誰でも知っていることだ。
そんなことを鼻を膨らませてしゃべったところで、誰も価値など感じない。
正論は正論として、現実どうするかを考えるのが議論であって、そこに正論で蓋をする人間は、邪魔者以外の何者でもない。

 

そもそも、正論が多い人ほど働かない。
働きたくないから、さぼりたいから、他の人に押し付けたいから、そういうつまらない意見を押し通す。

 

議論に正論が必要だとしたら、最終的な方向性の確認の時だけだ。
それ以外は、何の役にも立ちはしない。


正論はバカでも言える。