頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

心に蓋をしてはいけない Vol.2009

悪口も、愚痴も、後ろ向きの発言も、しないに越したことはない。
前向きな人にしか人は寄っては来ないし、周りに人が少なければ少ないほど、できることも限られてくる。

 

けれど、

叫びたいときはある。
泣きたいときはある。
喚きたいときはある。

 

我慢せずにそれをするのはただの赤ん坊だけど、我慢して、我慢して、それでも我慢できないときはある。

 

その時は一度だけ、
叫んでいい。
泣いていい。
喚いていい。

 

耐えきれないつらさに蓋をしたら、心は窒息してしまう。
だから一度だけ、そうしていい。

 

叫ばない人が強いのではない。
泣かない人が強いのではない。
喚かない人が強いのではない。

本当に強い人というのは、その後でちゃんと立ち上がる人だ。

 

心に蓋をしてはいけない。
必ず隙間を作っておくこと。