頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

怪我 2016.12.24

怪我をしないように注意するのは悪いことではないけれど、怪我をしたことがない人は、どこかに欠陥を持っている。


やってはいけないことをやらないのはいいことだけれど、やったらどうなるかを知らない人の言葉には説得力がない。


痛みを知るから繰り返さないようになる。
やったら大変なことになることを知っているから、やってはいけないという言葉に重みが出る。


だからと言って何でも経験してみなければわからないという奴はただの馬鹿でしかないが、何の経験も持たない人間は、そのバカよりも薄っぺらい人間になりやすい。


成長は、自分だけのものではない。
どれだけ次の人間にそれを伝えられるかも含めての成長だ。


だから、転ばぬ先の杖しか持たされていない人間はかわいそうだ。
適度な怪我は、むしろ望んでするくらいでちょうどいい。