頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

ストレスは感じなさい 2016.07.18

「ストレスはいけない」という。
いわく、「万病の元だから」と言うことのようだ。


ちゃんちゃらおかしい。
ストレスを全く感じない人間を作り上げたら、自分勝手な塊にしかならない。


ストレスを感じるから、相手のストレスもわかる。
相手が理解できるから、思いやりも生まれる。
そうして、穏やかな社会になっていく。


ストレスを感じない方がいい?
ストレスのない社会?


そういうやつが、人をだめにする。
社会をだめにする。


大切なのは感じないことじゃない。
それとの向き合い方を知ることだ。
向き合い方を学ぶことだ。


遺伝もあるだろう。
子供のころの体験もあるだろう。
けれど、だからなんだ?


その辺の犬や猫とは違うんだ。
考える頭はあるだろう。


ストレスは感じなさい。
感じない人間は屑にしかならない。
ストレスは、感じることに誇りを持つくらいでいい。