頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

原点 2016.01.12

どんなことにも始まりがある。
始まりはいつも純粋だ。


ところが、時間と経験は、その純粋さに少しずつ澱を落とす。
澱は気づかないうちに溜まっていき、始まりの純水を覆っていく。


だから、原点を見直す時間を持つことが大切になる。
そうして、知らずに溜まった澱を取り除く。


常に原点に戻れる道を持っておく。
常に原点との距離を測っておく。
それが純粋を保つコツだ。