頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

決まったことはやりなさい 従わないなら出て行きなさい そして見返しなさい 2015.07.12

自分がどんなに無意味だと思ったことでも
自分がどんなに価値がないと思ったことでも
自分がどんなに不愉快だと思ったことでも
あなたがいるその組織のルールとしてそれが決められたのであれば、従わなければならない。


ルールが決まるまでに議論をするのは良いことだ。
けれど、決まったことに不満を言うのは、それ自体がルール違反になる。


どうしても嫌ならやることは2つしかない。


一つは、あなたがくだらないと言っているルールを変える権限を持てるくらい、その組織で偉くなること。
もう一つは、その組織から出ていくことだ。


あなたには従う義務と、出ていく権利がある。
どちらもしないのをクズという。


そして、出て行く際には覚えておかなければならない。


出て行くからには、見返せるようにならなければいけない。
そうでなければ、彼らは自分たちの間違えに気付かない。
彼らにそれに気づいてもらえるようにするもの、出て行った人間の義務だと考えるべきだ。


そしてもう一つ忘れてはいけないのは、そうやって出ていくのは、あなたがその組織で負けたからだということだ。
その気持ちを持たない限り、それを認めない限り、出て行っても見返すようになることはできない。