頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

仕事と健康(2012.05.24)

以前は、健康に仕事が優先していました。今は仕事に健康が優先しています。

以前は、多少熱があろうが、仕事のことを考えると憂鬱になろうが、とにかく仕事はしなければならないものとして、体をおして会社に行くことが当たり前をされてきました。

今は、少し具合が悪かったり、精神的にストレスを抱えたりすると、「休む」ことが当たり前になっています。

僕はこれはバランスだと思っています。

健康でなければ働けないし、働かなければ健康も維持できない。

どちらを優先させるかではなく、どちらも大事にしなければならないということだと思っています。

だから、仕事を優先しなければならないときもあれば、健康を優先しなければならないときもある。

「働きすぎは良くない」と、仕事は「酷」と決めつけ、プライベートと健康に軸足を置きすぎている現状は、未来を狭めて行っているように思えてなりません。

どちらが善とか、どちらが悪とかではなく、どちらも同じように考えることが大切なのだと思います。