頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

Oさんからの手紙。

相変わらずの出張の中、以前ブログでも紹介させていただいた中学校の生徒さんたちから、授業の感想を送っていただきました。

本当にどれもこれもが楽しく、うれしく、何度も読み返してしまうものでした。

その中で、別に一つの手紙をいただきました。

前回の授業で最後に話をしてくださったOさんからです。

とても丁寧に、しっかりとした文字で、改めて授業の感想とその後の自分の考え方の変化を記してくれていました。

Oさん
ありがとうございました。

まだ中学1年生の今から、手紙に書いてくださったような気持ちを持ち続けてくださったら、きっと素晴らしいミライにたどり着けます。
「できない」「やれない」ということしか言えない人はとてもかわいそうだと僕は思います。

僕も、Oさんに恥ずかしくないよう、また気持ちを新たにして前に進んでいこうと思います。

Oさんが卒業するまでに、もう一度行ってみたいですね。
中学3年生の瀬戸物市には行ってみたいなあと思っています。


中学生の皆さんから、本当に新しい力をいただけた1週間でした。

ありがとうございました。