頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

過去〜現在〜ミライ。

現在につながる過去は一つしかありません。
けれど、現在とつながるミライは無数にあります。
もちろん、現在が過去の積み重ねである以上、現在選択できる未来には多少の制約が出てきますが、それでも選択できるミライは数えきれないくらいあります。

どのミライを歩くのかを決めるのは今の自分です。

ミライを選ぶということは、ミライの先にある自分を想像するということでもあります。

未来の自分を想像することは難しいという人もいますが、決して難しいことではないと思います。それは、誰でも今よりも未来をよくしたいと思っているからです。

そこで大事なことは、他力ではなく、自力で何ができるかを考えるということです。

こうなっていればいいと想像したミライは自分の力ではなく、他社の力で実現するものだとしてしまうと、それは現在とはつながっていないミライになってしまいます。


ミライの自分が今より良くなっているであろうことをどんなことでもいいから、一つ想像し、それになるために自分はどの道を歩けばいいのかを考えればいい、そう思います。


よく使われる言葉ですが、「過去は変えられないけれど、ミライは変えられる。」

いつでも、その気になれば、誰でもミライを変えることができると本当にそう思います。


絶対にやりたいと思うこと。
必ずやれると信じること。
過去と現在はミライにつながっていることを十分に自覚すること。

この3つを忘れないようにしていきたいと思っています。