頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

M君へ。

春は人事異動の季節です。

それぞれが意図したところ、意図していないところへの異動です。

現在の部署に未練を持って異動していく人、ほっとして新しい部署に異動していく人、新しい部署が意に沿わない人・・・さまざまな人がいると思います。

一つだけ、えらそうに言わせていただければ、どんな部門に行くことになっても、そこでの未来を不安に感じたり、不満に思ったりは、決してしない方がいいということです。

未来は面白いもので、「こうなる」と思ったことが実現していくものです。
思ったことが実現していくものなのですから、それは自分次第だということです。

不安や不満を持っているだけでは、楽しい未来は作れません。

あるがままを受け入れて、そこでの自分のやるべきことを早く見つけることが大切です。


それと、、、
誰の意に沿って進むのか、という軸を絶対に変えないことです。もちろん最後は自分の意が最も大事なのは言うまでもないことですが、その先にあるものは、上司の意でも、役員の意でもありません。

顧客の意です。

それは顧客の意なのか?という軸さえ変えなければ、きっとどこに行っても、ちゃんとやっていけると思います。

決して、社内政治などというくその役にも立たないことに時間を割くことのないよう、踏ん張って下さい。


これからの活躍を期待しています。