頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

見たくないものほど見る価値がある 2017.07.23

人生で見つける価値のないものは他人の欠点ぐらいしかない。
それ以外のことは、大抵、価値がある。


人はほとんどの場合、見たいものしか見ず、見たくないものは見ようとしない。
けれど得てして、見たいものよりも見たくないものの方に価値のあるものは多い。


見たいものの中で見つけるものは、大して価値のあるものはない。
宝物は見たくないものの中に隠れている。


もし、見る前から、つまらないと決めつけているものがあれば、まずはそれを捨てないこと。
結局つまらないものかもしれないが、捨ててしまっては、その中身は永久に知れない。


見たいものの中よりも、見たくないものの中の方が、宝物は多い。


だから、見たくないものほど、見てみる価値がある。