頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

努力はいらない 2017.06.27

努力しようとしてするそれは、実を結ばないことが多い。
当たり前だと思ってするそれは、いつの間にか実を結んでいる。


しなければならないと思って仕方なしにするものは、苦にしかならない。
苦に思うものは、残念ながらいくら我慢してやったところで、工夫もない。やったと思っても、実際はそんなに時間もかけてはいない。
だから何も大した実はなるものではない。


面白いと思うもの、好きだと思うものは、することが苦にならない。
苦にならないものは、工夫する。やっても苦にならないから、気が付いたら長時間それをやっている。
だから大きな実をつけやすい。


必要なのは努力じゃない。
努力しようと思ってしても仕方がない。


好きだと思えなくてもいい。
面白いと思えなくてもいい。
当たり前だと思うこと。
当たり前だと思えるようになること。


努力だと思っている限り、その先には届かない。