頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

「誰か」になる 2017.06.22

誰かが、それを準備してくれる。
誰かが、それを作ってくれる。
誰かが、それを変えてくれる。
誰かが、それを言ってくれる。
誰かが、それをいさめてくれる。
誰かが、それに気づいてくれる。


誰かが何とかしてくれることは間違いなくあるけれど、そしてそれを「期待」と勘違いしてしまうけれど、それは「期待」ではなく「依存」という。


誰かを探すのではなく、誰かに依存するのではなく。その誰かに自分がなることを考えた方がいい。
依存の多い人間は、退化も早い。


AIの時代だからこそ、その誰かに自分がなることを考えた方がいい。