頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

1/2成人式? 2017/06/12

先日、1/2成人式なるものの話を聞いた。
全く持ってくだらない。

子供に夢を語らせる?
親に感謝する気持ちを持たせる?


そんなものは強制してさせることじゃない。


そもそも成人式というのは、元服だ。
大人と同等の権利を持つと同時に大人と同等の義務を持つことを知らしめるための儀式だ。
それが何もない単なる10歳の儀式など、何の価値もない。
今の時代、そういった無神経な儀式自体が、重荷となる家庭や子供だっている。
どこの10歳が、成人式を意識などしているものか。


どこかの先生が考えて、今は公立学校の半分くらいで実施しているというのだから、何ともあきれてしまう。
こんな価値のない、且つ、誰かを傷つける可能性も高いつまらん儀式は、やめた方がいい。
やりたいなら、自分の家庭だけでやればいい。


10歳の子供に、成人式がわかるわけがない。
10歳の子供が、心から親に感謝など伝えられるわけがない。


親と先生の自己満足にしかならない行事は、時間の無駄だけでなく、必要のないものをさらしてしまうこともある。


そんなことに時間をかけるくらいなら、地域のボランティアの時間でも増やした方が、数百倍もためになる。


誰にも何の迷惑もかけない、つらい思いもさせない。そういう行事にできるならやればいい。
そうでないなら、短慮であることを認識すべきだ。