頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

足し算がいい 2017.05.10

せっかく生きているのだから、足すものは多い方がいい。
足せるだけ足して生きていける方が、きっと楽しい。


目の前に起こることには、良いと思えるものもあれば悪いと思えるものもある。
楽しいと思えるものもあれば、苦しいと思えるものもある。


そうして人は、良いもの、楽しいものだけを足そうとする。
悪いと思えるもの、苦しいと思えるものは引こうとする。


それでは、なかなか高くはならない。
良いも悪いも、楽しいも苦しいも、うれしいもつらいも、全部足す。


そうしていった方が、きっと面白い。
きっと愉快だ。


たまには足し間違えて崩れてしまうこともあるかもしれない。
けれどそれは、土台が広がるということでもある。
土台が広がれば、次はもっといろいろなものを、もっと高く、足していけるようになる。


足し算がいい。
引き算はいらない。