頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

仕事 2017.03.06

何も悩まずに作れる成果物なんて、ほとんど価値はないと思った方がいい。


悩んで、悩んで、苦しんで、その中で手を動かして、そうして出てきたものをまた壊して。
成果物は、そうやって作るものだ。


苦しみが大きければ大きいほど、出来上がる成果物は、自分が想定していたものを超えたものになる。
それが出来上がったとき、得も言われぬ嬉しさがある。
途中で放り出す奴は、その後の喜びや嬉しさや楽しさには決して出会えない。


月並みだけれど、苦しみの先に喜びがある。
苦しみのないところには、大した喜びは感じられない。


苦しんで、悩んで、生み出して、喜んで、そしてまた苦しんで。。
仕事とは、そんなことの繰り返し。
苦しいけれど、楽しいもの。