頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

無駄 2017.01.14

人生に無駄はない。
それは間違いのないことだ。
けれどそれは、考えて生きている場合だ。


工夫のない失敗は、無駄以外の何物でもない。


何の工夫もなく起こした失敗は、必ずまた繰り返す。
そしてそこには反省もない。
短慮軽率な行動は、無駄にしかつながらないということ。


限られた時間を大切にする。
そのためには、無駄な時間を作らないこと。


無駄は、他人の時間さえ削るものだと思うことだ。