頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

必然は今にある 2017.01.11

やりたいことを求めても良い。
けれど、やりたいところに居場所がないならまず求められているところで働きなさい。
やりたいところに居場所がないということは、そこに行く資格がまだないということだ。


だから、与えられた場所でまず、何かを見つけること。
どんな仕事でも、一生懸命にやっていれば何か一つくらいは、面白さを見つけられる。
それが見つけられれば、やりたいこと、やりたいところに間違いなく一歩近づくことになる。
ぜんぜん違う道であっても、近づかないなら、それはやるべきことではなかったということ。


必然は未来にあるのではなく、今にある。
未来を必然ととらえるのは、単なる夢想だ。


必然である今に一生懸命にあること。
それが、本当にやりたいことへ続く鍵になる。