頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

縁を浪費するな Vol.1993

縁とは、すべての人や事象との出会いをいう。

縁自体に、良い悪いはない。
悪いと感じるものは、単に受け止める側の意識の問題でしかない。

悪いと思うものも、良いと思うものも、縁は縁。
大切にしておいて損はない。


と言って、すべての縁を抱えていては、身動きがとれなくなる。
そこで、縁の取捨選択が必要となる。

その物差しとなるのは、縁の深さだ。
縁の深さとは、その縁が自分の心に与えたインパクトだ。


良かったと思うこと、嬉しく思うこと、辛いと思うこと、不愉快に思うこと。プラスと感じるかどうかに関わりなく、感情が動かされた出会いが深い縁ということ。

すべての縁は、必ず自分の未来に何らかの影響があるもの、なにかを示唆してくれているものだけれど、深い縁ほどそれは強い。

特に大事なのは、プラスと感じられない縁だ。
そういう縁ほど後でじわじわと効いてくる。良薬になっていく。

縁は啓示だ。
それを捨てたり、悔やむのはもったいないこと。

今なぜこの縁があるのか?
それを考えることが、縁を大事にすることに繋がる。

縁を呪ったり、軽く考えることは、可能性を狭めること。

縁は浪費してはもったいない。