頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

夢と現実逃避を間違えない 2016.11.05

「夢」というのは、ただ思い描いておくものと混同しないこと。
それに向かう努力を疎ましく思うものを「夢」とは言わない方がいい。


それに向かう困難や、努力や、やるべきことすべてを楽しめるものを「夢」と呼ぶこと。
実現するための苦労や苦しさを想像し、それに向かわないのは、「夢」ではなく「現実逃避」という。


本当に実現したいもの、実現するための労苦を惜しまないもの以外を「夢」と呼んだら、本当の「夢」が何なのか、見えなくなってしまう。


大事だからこそ、くだらない絵空事とは区別しなければいけない。