頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

悩みは成長の糧になる 2016.09.22

悩むことは大切だ。
悩みのない人には成長はない。
失敗も大切だ。
失敗するから成功の方法が見えてくる。


だから、悩みが生まれたら喜んでいい。
悩みに楽しく向き合えばいい。
そうして、立ち止まらないこと。
悩みは立ち止まっていては何も解決に向かわない。歩いていれば答えが見えてくる。


悩みは決断が解決する。
決断は結果をもたらす。
結果は、失敗であったり、成功であったりする。
だから失敗を恐れ、決断できず、悩みから抜け出せなくなる。


けれど、失敗は学習につながり、その学習は成功の確率を上げることにつながる。


いくらでも悩もう。いくらでも失敗しよう。
その数が多ければ多い人ほど、成功も多くなる。