頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

はたらく 2016.05.02

「はたらく」とは、良く言ったものだ。


「はたらく」には2つの意味がある。


一つは、人を動かすという意の「働く」。
もう一つは周りを楽にするという意の「傍楽」。


後者は当て字だけれど、どちらも「はたらく」ということをうまく言い表している。
そして、どちらもその目的は「自分以外の人の為」。


人の為にならないものを「はたらく」とは言わない。


自分は「はたらいて」いるか?
だから自分に聞いてもしようがない。
それは他人に判断されるものだからだ。