頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

「一つダメしたら全部ダメになるのか?」 2015.10.04

どんなに積み重ねてきたことも、それまではどれだけ真摯に対応してきたことも、一度の嘘で、すべてがマイナスになる。
始める時はゼロだったのだから、それよりも大変な再スタートになるということだ。


信頼は積み重ねであり、インチキや手抜きがない状態での失敗ならば、それまでに信頼が吸収してくれることもある。
次のチャンスをもらえることもある。
けれど、嘘や手抜きがあったとされたら、それはまず叶わない。


「一つダメだったら、全部ダメになるのか?」
誰かの関係者が少し前にそんな発言をしたらしいが、それが嘘や手抜きによるものならその通りだ。