頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

後悔する暇があったら 2015.07.07

「もっとこうしておけば良かった」
「あのときあんなことを言わなければ良かった」
「あんなものを買わなければ良かった」
「こんな人と付き合わなければ良かった」
「あんなことをしなければ良かった」


過去をどんなに悔いたところで、今が変わるわけではないし、これからが変わるわけでもない。
悔やんで下を向いている暇があるなら、顔を上げていいい歩でも先へ足を出した方がいい。


過ちを忘れてはいけないけれど、それにとらわれていては何も変わらない。


辛いこと、苦しいことは心を重くする。
それでも前を向いて、這ってでも進んでいけば、その中で進んだ分だけ、心に力がつく。
やがて少しずつ軽くなっていく。


立ち止まらないこと。後ろを振りむいて過ぎた道を羨まないこと。


せっかく「今」という時間があるのだから。