頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

暗闇で目を凝らす 2015.05.27

何もわからなくて
何もできなくて
何も言えなくて
何も見えなくて


周りが真っ暗で何も見えないとき、目を開けていることが怖くなるときがある。
けれどそこで目を瞑っていてはいつまでたっても何も見えるようにはならない。


何も見えない暗闇だからこそ、目を凝らしたほうがいい。
怖くてもなんでも、目を凝らす。
すると、少しずつ周りが見えてくる。


怖いのは「見えない」と思い込んでいるからだ。
逃げ道がないと思い込んでいるからだ。


見えれば、わかる。
わかれば対処のしようも考えられる。


どんなに八方ふさがりに思えることがあっても、あきらめずに目を凝らしていれば、必ずそこから出ていける道は見えてくる。


暗闇でしてはいけないことは、あきらめることと、休むことだ。