頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

成長の早道 2015.04.02

忙しい → 誰だって忙しい
体調が悪かった → 自分の管理が悪い
考えていたことと違ってた → 確認しない自分が悪い
予想よりも時間がかかってしまった → 見込みが甘いだけ
頑張ったんだけど → 頑張っていないやつはいない
やろうと思ってた → 思ってるだけでできるなら、誰も何の苦労もない
あんなのできるわけがない → だったら初めにそう言えばいい
他に優先するものがあった → ならリスケを前もって申し出ればいい
急な予定が入って → 予定の調整能力がないだけ


数え上げればきりがない。
けれど、最悪の言い訳は相手のせいにする言い訳だ。


何をどんなにうまく言い繕ったと思っても、残念ながらそれは全部見えている。

言い訳は簡単に人間を薄っぺらくする。
言い訳はその人の未来の可能性を一つずつつぶしていく。


何があっても言い訳をするな。
それが成長の早道だ。