頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

失敗しなさい 2015.03.14

仕事において大切なことは、やってごらんと言われたら必ずやってみること。
やって成功すればよし。けれど失敗したらもっとよし。


人が何かの気づきを得るのは、失敗からがほとんどだ。
残念ながら成功から気づきを得ることは難しい。


なぜなら、失敗には必ず自分に起因する原因があるが、成功に起因するものは必ずしも自分にはないからだ。


同じ失敗を何度も繰り返すのは「ばか」というが、その失敗の原因を考えたうえで、新しいやり方を試した失敗なら、何度重ねても良い。
ただし、他人の話を聞かずに独善的に試行錯誤を繰り返し、その挙句に失敗を繰り返すのはいただけない。


とにもかくにもやってみること。
やってみなければ何も始まらない。


失敗できるうちにできるだけ多くの失敗をすることが、必ず自分の将来の肥やしになる。