頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

やりがいの早道(2013.05.10)

僕の友人が先日、「仕事ってそんなにツライものか?」とFacebookで書いていましたが、その通りだと思います。

好きなことを仕事にするのが一番良いというようなことがまことしやかに言われますが、それが出来るのはほんとに幸運に恵まれた極々一握りの人か、死ぬほど努力してつっかみ取った、やはり極々一握りの人だけです。

その中で、掴んだ「好きだと思っていた」仕事をそのまま好きでいつづける人は、さらにごく一部しかいないと僕は思います。


僕は、大切なことは、好きなことを仕事にするのではなく、している仕事を好きになることだと思っています。


そもそも、仕事としてやってもいないのに、「好きな仕事はこれだ」などというのは、ほとんどの場合錯覚でしかない。そう思います。


やりがいの早道は、それを好きになること。好きになるまで徹底すること。僕はそう思っています。