頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

GWの注意(2013.04.29)

社会人になった人にとっては、ほっと一息つける1週間だと思います。

色んな緊張やストレスから一旦離れることができ、気持ちをリセットできる時期です。

気持ちをリフレッシュするために、旅行に行くのも、只管寝るのも、おいしいものを食べるのも、スポーツや趣味興じるのも、彼・彼女と過ごすのも、映画を見るのも一つの過ごし方だと思います。


けれど、意識までリフレッシュしないように気を付けることが大切です。


リフレッシュとは、すべてを完全に忘れることではなく、無意識下で意識を持ち続けることだと僕は思います。


「仕事を完全に忘れて」1週間も過ごしたら、新入社員の皆さんのこの1か月の仕事経験の貯金など、あっという間に底をついてしまいます。


少なくとも1年目は、敢えて考えない時間よりも敢えて考える時間の方がはるかに大切だと思います。


そのための貴重な1週間が、このGWです。
まだ半分。これからです。