頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

小さい仕事、大きい仕事(2013.03.24)

先日、自分の仕事ということで書かせていただきましたが、少し誤解があったようなので追記させていただきます。


「大きな仕事がしたい」という人がいます。ここでいう大きな仕事とは、国の施策であったり、取引金額の多寡であったり、顧客のネームバリューであったりすることが多いようです。


大きな仕事とはそういうことではなく、その仕事によって影響を受ける人が喜ぶ数だと僕は思います。その人の数は、今現在だけではなく、将来喜ぶ人の数も含まれますし、間接的に喜んでくれる人も含まれると思っています。


逆に、国の施策であろうと、世界の施策であろうと、何千億の仕事だろうと、世界的なグローバル企業を相手にした仕事であろうと喜ぶ人が少ない仕事、俗にいうためにする仕事は、チリのように小さな仕事だと思います。、