頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

お手伝いの効用(2013.02.12)

小さいころ、お手伝いはさせられるものでした。
玄関掃除。食器洗い。庭の掃除。お風呂の掃除。おつかい。


させられるのは好きではなかったですが、一つずつ、少しずつ出来るようになっていくのを実感でき、また、それできれいになるのを見たり、喜ばれるのを経験すると、嫌なことでも楽しく感じてきたものです。

すると、それをした後のことを想像することを覚えます。そして、それを為すための工夫を覚えます。


これはけれど、子供の頃のお手伝いだけではなく、働くようになってからも同じこと。

任される仕事はお手伝いであり、それを重ねることで、その仕事に対する想像と工夫が生まれてきます。


つまらないと思えば全てつまらない。その中の面白さを探す努力をし、それでも面白さが拾えなければ、それそのものを変える工夫を考える。


その工夫自体が、楽しいと思えるようになれば、きっと一人前なのだろうと思います。