頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

出来る人と出来ない人の差(2013.01.28)

その差はもちろんいろいろとありますが、その中の最も大きな部分を占めるのは、「それができる」と信じることが出来るかどうかだと、最近感じています。


出来ると信じる力が強い人ほどそれを出来る確率が高く、信じられない人ほど、それが出来ない確率が高い。そう思います。


自信を持つ最もオーソドックスな方法は、自分を信じられるだけの努力の積み重ねです。けれど、努力を重ねる時間もなく、それをしなければならないときもある。そういう時は、ひたすら「思いこむ」こと。


いつもいつも思い込みでは、先は続きませんが、ここぞという時の思い込みは意外と有効です。
逆に、どんなに努力を重ねても、自分を信じられない人はいつまでたっても出来るようにはなりません。


信じる力を育てること。いろんなことがうまくいかないときは、それが大切だと思います。