頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

8年目の3.11 Vol.2166

記憶は年と共に風化していくのは仕方がない。

けれど、記録は決してなくしてはいけない。目を背けてもいけない。

 

津波という天災と、原子力発電所の事故という人災と。

そして、その人災に蓋をして、まだ甘い汁を吸おうとしている人たちと。

 

天災への備えは怠ってはいけない。
同時に、人災は起こしてはならない。

 

誰もが書いていることではあるけれど、どうしても原子力発電所を作りたいなら、それを稼働させたいなら、少なくともその企業の役員は全員、その原発に社宅を作り済むべきだ。

そして、原発を推進する政治屋と役人がたくさんいる、この東京に原発を作ればいい。

 

記憶は年と共に風化していくのは仕方がない。
けれど、何があっても忘れてはいけないことはある。
それを忘れた時、僕らは皆、だまされる。