頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

仕事は「お見合い」Vol.2148

好きなことを仕事にするとか、好きなことだけやればいいとか耳障りのいい言葉ばかりを拾いたがるが、「好き」から始めたものは、「好きではないこと」から始めたものよりも続けることは難しいことが多い。

 

「好き」なものを「好き」でいつづけるには、尋常ならざる努力が必要になる。

「好き」なものには、他人は甘い幻影を見たがるもので、だから想定外の努力が要求されると、途端に辛くなってしまったり、冷めてしまったりすることになる。

 

それに比べると、「好き」かどうかわからないけれどとりあえずやってみた仕事の方が、意外に面白かったり、長続きしたりするものだ。

 

仕事が嫌いな人もいるだろうが、仕事というのは残念ながら一生の内でもっとも長く付き合っていくものの一つだ。

だから、それは継続できることを大前提として考えた方がいい。
継続できることを前提として考えるなら、普通の人ならばそれは、「好き」なことを探すのではなく、紹介されたもの、出会ったものを選択する方がいい。

 

「好き」を突き詰められるのは、残念ながらごく一部の能力のある人に限定される。
それよりも、長く付き合って愛着が湧いてくる方がずっといい。

仕事は「お見合い」で選んでちょうどいい。