頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

簡単に褒めるな 2017.07.24

「褒めなきゃ人は育たない」
「怒るより誉めた方がいい」


そんなことを言ってるやつはくそ食らえ。


誉めることを否定しているのではない。
誉めるべきものは誉める。
怒るべき時は怒る。


そもそも、つまらんことで誉められて、嬉しがることがおかしい。
ちっぽけな努力で誉められたことを喜んでいるのは、調子に乗るのと同じこと。


そもそも、世の中がこぞって怒らなくなったから、少し怒られただけで拗ねてしまうようなアホが出来上がる。


必死にやったことを誉められてこそ、怒られてもダメ出しされてもやり続けたことで誉められてこそ、喜びは大きい。
だからもっとやろうという意欲も沸いてくる。


「怒っちゃいけない」
「誉めなきゃいけない」
軟弱で努力を厭う人間を作るなら、いくらでもそうすりゃいい。


怒るだけでも人は育たないが、誉めるだけでも育たない。
育ったと思っても、そんなものは促成栽培のもやし並みに軟弱だ。


そもそも、誉められて嬉しいのは、誉めてくれる人に好意を抱いているからだ。
尊敬や憧れがあるから、誉められて嬉しい。


そうでない奴に誉められたら、気落ちが悪いだけだ。


本当にまっとうに育てたいなら、簡単に褒めではいけない。