頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

果には必ず因がある。因は必ず果につながる。 2015.10.06

物事には、「因果」がある。
「因」があるから「果」が生まれる。


ところが「因」に思いを巡らせず、「果」だけを見る人がいる。
こういう人は何をやっても、まずうまくいかない。
一番の問題は、「因」を見ていると勘違いしていることだ。


勘違いというのは恐ろしい。
まるで見当違いの方角へすっ飛んで行ってしまう。
気づけば、何の脈絡もない場所だ。


今自分が見ているものが本当に「果」の「因」なのか?
人は「わかった」と思った時に、間違えるものだ。